今日。お昼ご飯にパスタを、
食べに行ってきたんです。
奥さんは別の料理を、
僕は明太子とポロネギのパスタを、
大盛り、にんにく少なめで頼みました。
というか奥さんが、
僕がパスタを注文したあと、
「にんにく少なめにしてもらうことは
出来ますか?」
と言ったのです。
(奥さんは僕のパスタを少し摘もうと
思っていた)
しばらくして来たのは、
大盛りのパスタと、
にんにく少なめのパスタでした。
なんと同じパスタが二つも、
来てしまいました。
どうやら、
僕らの伝え方が悪かったのと、
店員さんの勘違いがうまく重なって
そんなことになってしまったみたい
です。
この時、料理を持ってきた
店員さんは、オーダーを取りにきた
店員さんと違った人ですが、
事情を説明すると、すぐに
「新しく大盛り、にんにくのパスタに
作り替えてきます」
と言ってきたので、
さすがにそこまでしてもらうほどの
ことでもないと思った僕は、
「作り替えなくても、大丈夫ですよ。
それを食べますよ。」
と、ただの大盛りパスタを手に取りました。
そして、それを食べはじめていると、
オーダーを取りにきた店員が、
すっ飛んできて、
「申し訳ございません。
私のミスでご迷惑をおかけして。」
と深々と頭を下げてきました。
僕は、ちゃんと自ら頭を下げにきた
その子の行動に感心して
「偉いですね。自らわざわざ頭
を下げにきて。
先程の件は僕らも伝え方が悪かったし、
気にしないでくださいね。」
と言いました。
その子は帰りもしっかり見送ってくれました。
その子がこれからも、
接客頑張ってくれるといいなって思いました。
やっぱり、接客は大事ですね。
特別なことをしなくても、
当たり前なことがきっちり出来るお店は気持ちが良くて、
また行きたくなりますね!
僕も見習おっと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です