昨日は、お通し用にと
”ふろふき大根”ゆず味噌で〜
作ってみました!

*注 写真は分かりやすいようにと、掲載用に盛り付けてあります。
お通しの盛り付け方とは異なります。
携帯撮影なので、画像悪くてごめんなさい。
情けない話かもしれませんが、初めての挑戦で、
予めレシピは前々から調べてあって、
レシピを見る限りではそんなに難しくなさそうだったんですが
実際やってみると、結構作り方違うんですよ。
いや、レシピの作り方が違うわけではないんです。
刺身場の方にアドバイスを受けながら
サポートされながらやったんですが
結局、しっかりしたものを作りたければ、
それなりの、腕が必要な訳で、
大根を軽く煮付けるダシ汁の味にしても、
ゆず味噌の味にしても、
やってみて初めて分かるコツやポイント、味加減って
いくらでもある訳です。
で、刺身場の方に何度も何度も味見てもらいながら
やっとこさ、完成した”ふろふき大根”でした。
味見してみたら、やっぱり冬場にはうってつけですね。
丁寧に引いたダシを、薄く味付けし
それで、煮込んだ大根は、より甘みがまし
あの大根特有の絡みはいずこへ・・・。
そして、ゆず味噌の美味しさとゆずの良い香りが
大根の味をより引き立ててくれます。
大根を煮込んだダシもまたうまいんだ、これが!
というか、僕はほとんど、刺身場の方に
言われるがまま動いていたんで、
味の調整とかほぼ刺身場の方が(笑)
今度は、一人で作ってみようかと思います。
今回は白味噌で作ったけど、
今度は赤味噌(味)を作ってみてもいいかもですね。
皆様はどっち派かな?
1月のコースの内容はコチラをクリック!