昨日、いわしのつみれをまた作りました。
すこし前にテレビでやっていたんですが、いわし嫌いの子供でも食べれるつみれということで、それは味噌を多めに練り込んで、
いわし独特の臭みを消すというものでした。まぁ、いわしは栄養素が高いので、子供に食べさせたい食材ですが、大人になってくると今度は、あのいわしの独特の臭いが美味しいという人も多いはず。だから、始め作った時に味噌を控えめに練り込み、味見をしたら、ちょっと味が薄くなりすぎてしまいました。で、もう少しだけ、味噌を加えて食べてみたら、今度はしっかり味がしまって非常に美味しくなりました。
作っていたのは、刺身場の方なんですが、僕と二人で顔を見合わせて、
「たったあんな少しの味噌を加えるだけでこんなに味が変わるもんなんだね」
と互いに言い合いました。本当に、塩一つまみ、砂糖一つまみなど、わずかな量で味は変わりますからね。そう考えると料理って奥が深いですよね。
ちなみに、その日は早速、[いわしのつみれ鍋]
が出てました!
皆さんも、いわしを是非食べましょう!いわし嫌いでも、好きでも納得の味に仕上がってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です